甘塩日記

しょっぱめのさとうがはりきる日常の記録

オプティマム・ファスティングのレポート

去る3/23~3/25日までの三日間、特製ドリンクによるファスティングを実施しました。結果、体重と体脂肪の減少についてはそれほど大きくなかったものの、約三週間経過した現在までリバウンドなく心身ともにクリアなため、レポートを書こうと思いました。

今回実施したファスティング方法はこちらの書籍を元に実施しました。

f:id:dashimen:20180408010151j:plain

4日間で脂肪だけをキレイに落とす本

こちらは学研プラスさんから発行されている本(ISBN978-4-05-800824-9)で、薬剤師である著者・坂田氏が推奨する「筋肉を落とさずに体脂肪だけを減らすファスティング法」が紹介されており、特製レシピのドリンクを作って丸二日をドリンクのみで過ごすというものです(前後の準備と回復時間を除く)。

詳しい比率や種類については本をご購入頂いてご覧頂ければと思うのですが、よくある高くコスパの悪い専用ドリンクを使ってのものではなく、市販のプロテイン(種類の指定有)と甘酒(製法指定有)と豆乳(無調整)のみで作ることができる点が個人的には最高に素晴らしいと思いました。

もう何度も読み返しているし、お風呂でも読んだりしているので私のこの本はヨレヨレですが、今まで購入したどの本よりも一番ためになった大切な一冊です。
ありそうでなかった「サプリメントの飲むタイミング」についてや、ファスティング中にドリンク以外に摂ったほうがいい栄養なども網羅されていて、なるほどな!と思うことが沢山ありました。価格は1,200円+税。元は充分取った気がします。

過去二回と今回の結果について

今回以前に実施は2回ほど経験していますが、正直なところ表紙にあるような「頑張らずにスルッとやせた」は少々誇大です。普段から食べることを楽しみにしている人や食事制限が苦手な人にとっては地獄以外のなにものでもありません。4食目くらいから甘いプロテインに胸焼けもしてくるし猛烈に固形物を欲します。しょっぱくて体に悪い固いものを食べたい気持ちが常に襲ってきます。苦笑

初回は去年の秋、確か11月頃でした。結果を出したい気持ちが強すぎてドリンクのみで過ごし、空腹感を紛らわせるためにエクササイズや岩盤浴で汗を流したところ、途中で意識を失いかけ駆け込んだトイレで身動きができなくなる始末。三日で2.1kg痩せることは出来、その後1ヶ月ほどキープできていたのですがメンタルの調子を崩し食事管理を怠ったところ元に戻ってしまいました。苦笑

二回目は今年1月初旬に実施。初回の反省を踏まえて極端な運動は避け、固形物はナッツを少し口にするようにし、プロテインは少し安いものに変えました。しかし変更したプロテインとの相性がすこぶる悪く初回以上に甘い味…。結果二日目の昼から気持ちが悪くて飲むことが出来ませんでした。結果は-1.8kg。
その後間もなく体調を崩しまして約一ヶ月不調が続き、とにかく体力を回復させなければと食事と休養を異常に重要視したところ、あっという間のリバウンド。4キロ程度増えてメンタルがガタガタに。心にも脂肪がついてしまいました。何をするのにも本当にしんどい。体が重い上にどうやっても気力が出ない。

そして今回三回目。前回、前々回の反省を踏まえて緩めるところは緩め、頑張れるところは頑張った結果。精神的な辛さは殆どないまま経過しました。ただし結果は-1.4kgと体重減少については一番奮わない結果に。
ある程度の慣れもあっての「普通のメンタル」だったのですが、それでも簡単ラクラクというワードはそぐわないし、ドリンクの成分上、空腹の元となる糖質が少ないため血糖値の急上昇・下降がなく多少空腹感の感じ方は和らぎますが「所詮水分しかとらない」ので当然おなかは減ります。

また通常は咀嚼をすることで満腹中枢が刺激されるため、噛まないドリンクでは満腹にはならず、また冷蔵保存が必要な豆乳と甘酒で作るのでごくごく飲みやすいといえばそうなのですが、冬の間は体を冷やすので向かないなと思いました。

さとうのファスティングメニュー(2018年3月実施Ver)

f:id:dashimen:20180415020437j:plain

0日目 準備日 朝・昼は通常食、夜だけ消化の良い薄味おかゆ

1日目 実施日 朝・昼・夜 ファスティングドリンク
2日目 実施日 朝・昼・夜 ファスティングドリンク

3日目 回復日 朝 薄味たまごスープ/リンゴ1玉
        昼 中華だしおかゆ/ゆで卵/ベビーチーズ
        夜 サバ缶カレー

今回は三連休を利用してのファスティングだったので、実施日前夜から少し調整を掛けて三日目に回復食を持ってきました。本のとおりだと本来は三日目の夜もドリンクにしなければならないところですが、体調的にどうしてもしっかりとしたものが食べたいという気持ちが抑えきれなかったので、量は控えめにしましたがカレーを食べました。

1~2日目の間、どうしても固形物が食べたいときには無理に我慢せず、おやつこんぶと無塩ナッツ類を少し食べてました。ドリンクが甘いこともあって塩気は本当に幸せな気持ちになるし、ナッツの固さがノー咀嚼の食事に刺激をくれます。笑
あとはお水を飲むことも勧められているのですが、味のない水分を取るのが苦手なためレモングラス風味のルイボスティ(ノンカフェイン)を飲んでいました。
市販のビタミンサプリは常に飲んでいるので上記に含めていませんでしたが、ファスティング中もマルチビタミン・鉄・ビタミンCはずっと摂取していました。

これは私のアレンジ方法も入っているので本来の実施方法については実際に本をご覧ください。初回実施時は本のとおりにして一番効果が出たので、ちゃんと結果を出したい方は忠実に実施すべきだと思います!

三週間経過した現在、減少したままの体重は増えることもなく(400gの前後はあります)、体脂肪率は約3ポイント近く減っています。

今回のファスティングであった収穫

体重の減少こそ少ない今回三回目の実施となりましたが、色んな環境やタイミングも相まってのこととは思いつつも、とにかく頭がすっきりして体が軽い実感を得られるようになったことが一番大きな収穫でした。
我慢しすぎることで気力を削られる、メンタルが不安定になる。体重が減っても同時に大事なものも失われるという感覚が強かったのですが、今回はそういったものも殆どなく「より頑張れる」ようになったのが大きな効果だと思います。

普段なら「今日は面倒だし明日に…」となるものも逆に「こんなもの後回しにしてもどうしようもない」と思って実施できるようになったり、もう少しコレをやってから…という気持ちの変化が出るようになりました。プラスアルファな感覚、これが地味に凄い。この勢いで始めたのがちょっとしたストレッチ。どんなに面倒で眠くてもほんのちょっとだけでもやる、と続けて三週間。腰周りが柔らかくなったなと思うのと太ももの形が変わってきました。人間単純なもので変化を見るとまた頑張りたくなる。…というわけで現在の私は頗るハッピーサイクルに入っているところです。笑

ちなみにストレッチはこちらの動画を見ながらやっています。

www.youtube.com

三日で即痩せはしません。気概としてのタイトルでしょう…苦笑。
ただ、何となく体の調子がよくなってきたかな…という気はします。股関節周りを割と重点的に伸ばすのでむくみが格段になくなったなという実感はあります。
この動画の何が良いって「頑張らなくていいよ」っていうスタンス。同じyoutuberさんの他の動画は分かりませんが、コレに至っては「一瞬でもいい」っていう気軽さが継続に繋がっていて、ある程度やることを覚えれば動画なしでも伸ばすところが分かってくるので寝る前にちょこっとっていうのが多いです。
本当は朝のストレッチが代謝を上げるのは知っているんですが、知ってても「無理をしなければやれない」ことは本当に続かない。

一回痩せたら一生太らないわけでなし、自分の体をコントロールして一生付き合っていかなければならない以上、出来ないことを無理やりねじ込まない。出来ることを出来る分だけ「続ける」こと。習慣にさえなれば息を吸うのと一緒、苦にならない。

今は体重のことをあまり気にせず食べているし、その上でストレッチをしたり、出来るときに他の筋トレ動画を見て一緒に励んでみたりしていて、その中でひとつ気付いたことがあるんです。

体力って筋力だ

体力ないねぇ、もう少しつけたほうがいいよ。何度今まで言われてきたか数え切れないし、でも結局「体力って何よ」ってずっと不思議でした。
「動ける」っていう実感は「心身の疲れに抗える」という部分が強くて、例えば今の私は前の私より「体力がある」状態です。仕事から帰宅する途中でちゃんと買い物をして、大パックの食材を小分けにしたり翌日以降の食事の下ごしらえをしたり、献立や使いきり食材を調べたり家計簿をつける。一日の終わりに必ず振り返りの日記を書く。前なら考えられない「平日の夜に台所磨きをする」という気が重くて面倒なことも平気でサクサク出来るようになった。

これができるようになったのは「体が疲れと戦えているから」だなと実感しました。ストレッチで解したり筋トレを続けたり「戦う体を作っている」から戦える。例えば疲れているからといって眠るだけでは過充電を起こしてしまうんですよね、充電できる容量が少ないままでは使えるエネルギーに変わりはない。
ストレッチなんかやったって痩せないでしょ、前はそう思っていたからやりもしませんでした。でも、やれば確実に変わります。昨日まではスライムしか倒せなかった自分が確実にレベルアップしていくのが分かるんです。それがまた快感だから頑張れる。夢中になれる。ここまで来るのに本当に時間がかかったなぁ…約30年。長い道のりだった。数値目標で言えばあと7キロ。筋肉も増やしつつ継続と向上を目指してゆきます。

ファスティング自体が良いことかどうかは正直分かりません。
でも人にはきっかけが必要で、それは多少(自分にとって)ショッキングくらいじゃないと踏み出したり始めたりするのが難しい場合もあると思います。
誰にでも合う方法ではないと思うし、これ以外にもっと効果の出る方法もあるかもしれない。ただ、私にとっては今回のファスティングで得るものも本当に大きかったし色々恩恵も受けているので、いろいろ試してみたいと思う方の参考になればよいなと思っています。ファスティングは空腹に慣れる(耐える)ことで自制心や判断力が培われるのはあると思います。何しろ人間の三大欲求のうちのひとつをコントロールするわけですから簡単ではないし、だからこそやりきったときの感動もひとしおです。

まだまだキレイな体とは言えないボディラインなので今年いっぱいはそちらに重点を置きながら急がず慌てずじっくりと結果を出してゆこうと思います。

目標達成したらどうしようかなぁ。
プロのカメラマンさんに撮影してもらうって言うのも楽しそうでいいな。
40歳前に奇跡の一枚、撮っておきたいところ。笑笑